FXの隠れたリスク。初心者が無料(タダ)の情報だけで勉強する危険性

どうも、佐々川です。

今回は”情報との正しい付き合い方”
”投資の重要性と機会損失”について語りたいと思います。

 



情報のインプットとアウトプット

プロのアスリートが日々の練習を欠かさないように、
勝ち続けるトレーダーは皆さんとても勉強熱心です。

FXに限らず投資家たるもの常にアンテナを張り巡らせ
旬な情報に敏感であるべきです。

 

情報収集と勉強を繰り返し、
実践と検証を繰り返す。
そうやってたんなる情報を、いつでも使える状況にする。情報に価値を与える。
この作業が情報のインプットで、
情報はインプットして初めて使える情報になるのです。

 

理想を言えば、苦労してインプットした情報を人に教える、
ブログでまとめるなどのアウトプットも同時に行う事をおすすめしますが、
それは今回のテーマではないのでここでは省きます。

 

情報源は何がいい?

情報化社会において、情報源はいくらでもあります。

・ブログやサイト
・メルマガ
・取引口座(会社)からのメール
・セミナー
・レポート
・情報商材
・投資塾
・・・・

 

無料(タダ)のものから、100万超えの高額塾など様々ですが、
安いから悪い、高いから良い、というものでは決してありません。

 

非常に価値のある情報を惜しげもなく公開している無料のブログもあれば、
誰もが知っている内容を有名な人に語らせているだけの高額塾も存在しています。

最近の傾向としては、無料(タダ)の情報の質が
一昔前と比べて格段に上がってきています。

これまで一部のトレーダーだけが密かに活用していた
ノウハウも普通にネット上にゴロゴロしています。
(僕のブログもそれらに負けないようにノウハウを公開しています)

 

では、有料の情報に価値はないのか?
無料(タダ)の情報だけで勉強していいのか?

決してそうではなく、むしろ
無料(タダ)の情報だけで勉強するのは危険です。

実際に僕も無料の情報だけでなく、
書籍、情報商材、セミナーなどに相当な額を投資しています。
(奥さんも読んでいるからいくら投資したかは書けませんが)

 

無料の情報と有料の情報の違いとは?

では、無料と有料の情報の一番の違い、
有料の情報の最大の価値は何だと思いますか。
30秒でいいので考えてみて下さい。

 

高額の情報商材だけで公開されている秘密のノウハウがある?
情報の量が多いいのか?

確かに、そういうケースもありますが、最も大事な視点(考え方)は
その情報が得られるまでにどれだけの情報が捨てられたか?
ここが最大の違いです。

大事なのは、捨てられた情報なのです。

 

 

例えば、
設定期間10,20、30の移動平均線のパーフェクトオーダーで
エントリーし、崩れたらイグジットするという情報をMとします。

Aをさんは、情報Mを多少言葉を変え、
チャート画像などを数枚ペタっと貼って無料レポートで公開しました。

一方Bさんは、パーフェクトオーダーの特性を調べ、
過去5年間のチャートを各時間足で検証し、
設定期間も何十種類と検証し、信頼性の高さを確認しました。
そこでやっと有料の情報商材で情報Mを販売しました。

 

Aさんが無料で公開した情報Mも、
Bさんが有料で販売した情報Mも、
単純な情報としては同じです。

 

ですが、情報としての価値は圧倒的にBさんの情報Mの方が高い。
Bさんが情報Mを確認するのに費やした時間や、
検証して失敗したきた結果、
それらこそ情報の価値なのです。

Bさんの情報商材を買うという行為は、
Bさんの時間や検証という行為にお金を払っているのです。

 

事前にAさんとBさんの違いを判断するのは難しいのですが、
Bさんの教材を手に入れた人は言葉の端々からBさんの努力が必ずわかります。
言葉に重みというか、自信があります。
また、ネットのおかげでBさんの評判は必ず上がり、
Bさんは優良な情報提供者として認知されていくのです。

 

情報に投資、時間に投資する事こそ重要

Bさんが行った、実践&検証という作業はもちろん自分で行ってもいいのです。
無料で集めてきた情報をひたすら勉強し、
実践と検証を繰り返す事を自分で行えば有料の商材など必要ないかもしれない。

 

しかし、それには当然膨大な時間が必要になり、だからこそ
Bさんの情報Mを購入する事で時間を省略するのです。
成功者ほどこの事を深く理解し、情報と時間に投資する大事さを熟知している。

投資というのは、通貨を買ったり、株券を買ったり、物件を買うだけでなく、
情報や時間を買う事こそ大事なのです。

 

また、10万円の情報Mを買わなかった為に、
100万円稼げる機会を逃してしまうことがあるかもしれない。
これは、
稼げる機会を損失した事と同じで、”機会損失”と呼ばれています。

普通はリスクとして認識されていませんが、
僕からしたらこれは立派なリスク。
機会損失はFXの隠れたリスクなのです。

 

投資のセンス

FXでセンスの良い人、成長が早い人は、
情報に投資をして効率よく最速で成長していきますが、

センスが悪い人は稼げるようになってから投資をしようと考えて、
無料の情報を集めては特したと喜んでいます。
当然成長は遅い。
特に初心者のうちは、実践や検証という作業に時間も要するし、精度も悪い。
それなのに無料の情報にこだわっていては、
成功する前にFXに飽きたり、退場する羽目になってしまう。

 

この違いに早い段階で気付けた人はとてもラッキーだです。

投資の重要性というのは、
FXだけでなくあらゆる分野で通用する考え方です。

情報に投資する、時間に投資する事は最も手っ取り早く成功する為の必須条件。

投資が出来ない人は
自らも気づかないうちに機会損失という、
認識はしずらいけど、大きなリスクを自ら招き寄せていることと同じなのです。

 

では、どういう人がそれに気づき、
どういう人が気づかないかというと、
これはもうセンスしかないと思います。

気づける人はちょっとしたきっかけ
(例えば僕のちょっとしたひと言などで)
だけで、「はっ」と気づける。

気づかない人は何度言葉を変え丁寧に説明しても全く響かない。

 

センスのありなしの目安をいうと、
この記事を脱落せず、ここまで読み進めた方というのは
おそらくセンスあると思いますよ。

そうでなかったら、15~16行目辺りで
「どうでもいい内容だ」と、
あっという間に離脱しています(笑)

 



詐欺商材にはちょっと注意

そうは言っても、
有料の情報の中には詐欺に等しいものがあるのも、残念だけど事実です。

 

僕は何度も何度も詐欺商材を買ってきましたが、
それでも後悔はしていません。
個別の商材ではなくトータルで考えれば、
優良商材がもたらしてくれたメリットの方が掛けた総コストと比較して何百倍も有益でした。

ただ、出来たら詐欺商材には騙されて欲しくないと思っていますし、
初心者のうちで運悪く2~3回続けて詐欺商材に遭遇してしまったら心が折れてトラウマになってしまうかもしれない。

 

なので一応

「これはマジでいい情報だよ!」
というものを集めてみたので、よかったら参考にして下さい。

▼参考記事
『トレードの軸(AXIS)を作る【初級編】推奨教材とオリジナル特典』
『トレードの軸(AXIS)を作る【実践編】推奨教材とオリジナル特典』

 

佐々川に直接聞いてみたい事などあったら問い合わせフォームから直接聞いて下さい。

今日も読んでくれてありがとうございました。

今回の記事どうでした?
『缶ジュース一本よりも価値があった!!』
そう思って頂けたら、ポチっ♪とm(_ _)m
【記事下】人気ブログランキングへ

【記事下】にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで"佐々川 和久"をフォローしよう!

スポンサードリンク

コメントはこちらにどうぞ♪

このページの先頭へ