仮想通貨(ビットコイン)とFX、ぶっちゃけどっちが儲かるの?参入すべきか?

どうも、佐々川です。

 

「ビットコイン始めようと勉強しているんだけど、どう思います?」

 

同僚からそんな話題を振られるように事が度々と・・・
いい機会なので、僕の見解をお話します。

 

ちなみに前提として
佐々川はビットコインや仮想通貨の取引を現在は行っていません。

そして、賛成も、反対もしない立場で個人的な意見をお話します。

 



まずは、投資の基本から

仮想通貨の取引はお金を使ってお金を稼ぐ、
投資の一形態です。

 

だから、投資の本筋同様にリスクはつきものです。

リスクよりリワードが大きい、そのリスクを取れると判断したのなら
やってみればいいと思います。

逆に、そのリスクを取れないならしなければいい。

シンプルに考えると、もの凄く単純なんです。

投資とリスクは一連託生、一心同体なのです。

決して、

「必ず儲かるよ」
「リスクなんて全くありませんよ」

なんていう甘い戯言には惑わされてはいけません。

 

仮想通貨とFXの違い

 

 

僕は学生時代は株取引、会社員になってからはFXの取引をしていますが

株、FXと仮想通貨の最大の違いは

現物があるか無いかなのです。

 

例えば株の取引では、僕らは各企業が発行する株券を買ったり、
売ったりします。

FXでは各国が発行する通貨を買ったり、
売ったりします。

株券は現在は電子化されてその実物を手にする事は難しくなったのですが
(僕は昔、地方の交通会社の株主で実際に発行された株券を自宅で保管していました)

それでも実態はあります。

通貨も日本では実際のお金を毎日のように触りますし、海外旅行に行くと
ドルや元なんていう外国の通貨も触れますよね。

そして、これらは会社や国が

その価値を担保してくれているので信用があります。

 

一方、仮想通貨に関しては文字通り仮想であり、
実態がなく、信用も怪しいものです。

 

若干否定的なニュアンスですが、冒頭でお話したように
僕としては賛成でも反対の立場でもありません。

んがしかし、
事実は事実としてまずは理解すべき
だと思います。

 

ビットコインの現状は?

仮想通貨は数多くの種類がありますが、ここからは規模、認知度、
からして現状ナンバー1のビットコインについて話します。

 

2017年1月、1ビットコイン=10万円でしたが、
2017年12月には、1ビットコイン=200万円と大暴騰しました。

1年で20倍。
これは株やFXではまずあり得ない大暴騰です。

この波に上手く乗り億単位で稼いだ人は億り人とか呼ばれ、
彼らに憧れた多くの人が我も我もと参入し、さらに価格を押し上げている、

これが2017年の動向で、現状のビットコインは
バブル状態なんです。

 

もともと、送金の手数料が安く便利な通貨、みたいな機能的な側面で始まり、
売買で儲けるという投資の側面が台頭し、
この動きが加速し投機的になり、
現状はババ抜きのようにババ(損失)を押し付け合う博打的な様相を呈しています。

便利な通貨→投資→投機→博打

という流れです。

 



ぶっちゃけ儲かるの? 佐々川は参入する?

「お金が欲しい」
「もっと儲けたい」

大多数の人の本音だと思います。
もちろん僕も、そう思っていますよ。

幼少期にお金に苦労した経験があるからこそ、
人よりその思いは強いかもしれません。
投資やビジネスを始めたのも発端はお金です。
(現在は、やや「勉強したい」という側面が強くなってきましたが)

ビットコインは儲かるのか?

答えは、未来は誰にもわかりません。

2018年1月に参入して1年後には20倍は無理でも、
5~10倍になっている可能性もありますし、
夏には大暴落しているかもしれません。

一つだけ確実に認識しておくべきなのが
先程お伝えしたように現状はバブルなんです。

鬱屈した世の中、人々の欲望を糧として拡大を続けた
バブルは必ずいつか弾けます。

いつ弾けるかはわからないけど、
バブルは確実に弾ける
これだけは間違いありません。

 

なので、佐々川はこんないつ弾けるかわからないものを対象とした
博打をするつもりは”現状”ありません。

“現状”としたのは、今後大暴落したり、バブルが弾けた後は
参入するかもしれませんが、今は仮想空間で壮大なババ抜きゲームに
参加するつもりは一切ありません。

 

仮に、上手くバブルの波に乗って、ババ抜きゲームに勝ったとしても
それは投資の実力があったからでは無く、運が良かっただけなんです。

運良く億り人になるより、
ビジネスや投資の勉強をし成長して、実力を付け

確実に毎月100万円を実力で稼げるようになる

その方が大事だ!

と思っているのであります。

決して、億り人になった人への嫉妬ではありませんよ(笑)

 

FXはビットコインと違い、1年で20倍になるような事は考えられませんが、
(もし円の価値が20倍になったりしたら、経済は大混乱です・・・)

正しい方法で勉強と実践を継続していけば、
必ず投資の実力としてあなたの身につきます。

それは読み書きそろばんのように、一生ものの実力(能力)なのです。

しい実力のもとに行うFXの取引は、博打でも投機でもなく、
れっきとした投資なのです。

 

読者の皆さんはどう思いますか?
コメント欄や問い合わせで意見を聞かせてくれると嬉しいです。

 

今回の記事どうでした?
『缶ジュース一本よりも価値があった!!』
そう思って頂けたら、ポチっ♪とm(_ _)m
【記事下】人気ブログランキングへ

【記事下】にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで"佐々川 和久"をフォローしよう!

スポンサードリンク

コメントはこちらにどうぞ♪

このページの先頭へ