FXの隠れたリスク。初心者が口座を開設する時に必要な一つの考え方

どうも、佐々川です。

今回はFXの口座開設について、絶対に見落とせない視点をお伝えします。

結論から先に話すと、タイトルにある”一つの考え方”とは
国内業者の口座を複数持つ
になります。

 

初めての口座開設をどこにしようか迷われている
初心者の方には特に、必ず必ず一読して欲しい内容です。

 



国内業者であれば大差ない、どこも◎

「初心者にオススメの取引会社、口座はどこですか?」
今まで100回以上聞いてきた質問です。

 

こういう質問をしてくる人の特徴は、ある程度真面目で
事前のリサーチなんかもしっかり行っている。
そして、着目すべきポイントも把握している。

取引通貨ペア数はいくつ?
スプレッドは狭い?
約定力は強い?
口座開設キャンペーンはある?
取引ツールは使いやすい?
会社の信用性は高い?

本当に、みなさん良く勉強している!!
(中には知識ゼロでなんとなく聞いてくる猛者もいますが・・・)

 

ですが、決定的なダメな共通点が一つあって、
それは・・・
ベストな口座(会社)を一つ選び抜こうとしている事です。

 

ベストな会社を選ぼうをするからこそ、
徹底的にリサーチをしていると思うのですが、
この考え方は正しくはありません。

ほとんど全ての口座(会社)は非常に優秀です。
そりゃあ多少の差はありますよ。
ですが、
初心者のうちはその差を感じられる程、
その差が結果に影響を与える事はまずありません。

敢えて注釈するとすれば、
日本の会社であればどこでも間違いありません。
本当にどこも企業努力をしていて、優秀な口座(会社)ばかりです。

逆説的な表現になるけど、
優秀でなければとっくに潰れていますよ 。。(;^_^)
それぐらい競争が激しい。

 

取引口座は複数持つのが◎

FX業界の競争は、他業界のそれと比較してかなりシビアです。
どこも必死で他社よりも良い環境を提供しようと努力しており、
その結果、
口座(会社)による特色は多少あっても、
基本的な性能ではどこもかしこも申し分無い環境になっています。

これが、仮想通貨の取引会社などの歴史が浅いものだと
セキュリティーや会社の信用度などは注意すべきだと思いますが、
FXは全く気にしなくてもいいレベルです。

 

今現在あなたが、取引口座をどこにしようか悩んでいるなら
ベストな一つの口座(会社)を選ぶというスタイルではなく、
出来るだけ複数の会社で口座を開設すべきです
この認識をまずは持って下さい。

 

それにベストな口座を選ぼうとしても、決してベストな口座は見つかりません。


考えてみれば簡単ですが、
ベストかどうかは、所詮は自分自信の認識です。

「ここがベストだ! 最強口座だ!!」
そのように自分自身で心底思える為には、
結局は全ての口座を開設し、自分で試してみないと分からない。

だから、様々なランキングサイト、
比較サイトを熟読し必死にベスト口座を探すより、
ちゃちゃっと国内大手の口座を複数開設した方が効率的だし、簡単なのです。



複数の口座を持つべき3つの理由

なぜ複数の口座を開設すべきなのか?
その理由は、
①リスク分散、②情報収取、③相性
の3つです。

ゴチャゴチャ言う内容でもないので完結に説明します。

①リスク分散
→これが最大の絶対の根拠。
いくら日本のFX会社は安全だといっても、
予測出来ないトラブルに巻き込まれる可能性はゼロではない。
これはFXの隠れたリスクです。

元開発者として言わせてもらうと、
取引システムだって万全を期しているとはいえバグを100%取り除く事は不可能。
普段問題なく使っているシステムだって、どこかしこには必ずバグがあります。

特に資金が増えてきたら要注意。リスク分散の為に
最低でもメイン口座、サブ口座の2つに投資資金は分散するべきです。

 

例えば、メイン口座でシステム不良が発生し、
ポジションを解消できななくなった場合は、
サブ口座で反対売買を行っていれば高騰急落リスクも避けられます。

 

②情報収取
→口座開設者だけが手に入れる事が出来る情報があります。
口座開設の際に登録したアドレスに送られてくるメールも使い方次第で非常に役立ちます。


初心者向けの無料メール口座が素晴らしい内容のものもありますし、
口座開設者向けの無料セミナーも活用すべきです。

 

FX会社としては口座を開設されただけでは赤字です。
開設者が取引を頻繁にして初めて僅かばかりの手数料(スプレッド)を頂戴できます。
なのでFX会社は必死になってメールやセミナーなどを通して教育をし、
口座開設者を一人前のトレーダーに引き上げようとするのです。

これを利用しない手はなく、
FX会社で情報収集のリソースとしたり、無料のメンター(師匠)にだってなりうるのです。

 

③相性
→人間同士の相性と同じように、口座(会社)との相性の良し悪しというのは必ずあります。
ツールの使いやすさ、
サポートの対応、
送られてくるメールの読みやすさ、
会社の方針、などなど。。。

例えば、僕はキャンペーンで食料品をプレゼントしてくれるFX会社は好きなのですが、
会社の一人暮らしの後輩はそんなの迷惑だと言っています。
彼は一切自炊をしません。

FX会社との相性というのは事前に把握するのは難しく、
実際に使ってみないとわからない事がほとんどです。
その意味でも、複数の口座を持っているというのは重要です。

口座開設は無料です。
複数の口座開設をし、
使ってみて相性の良い口座を探すべきだし、

もしも相性が悪いと感じたら使わなければいい。
それでいいのです。

 

それでは、今日はこのへんで。

 

PS.
「佐々川さんはいくつ口座開設しているんですか?」
これも良く聞かれるので参考までに答えておくと、
僕がFXを始めた時には、5つの口座開設を2~3時間かけて一気に行いました。

それから少しづつ増えていき、今は海外口座も含めて20程です。
FX会社からメールが毎日20~30通くらい送られてきますが、
読んでいるのは1~2通くらいです。

今回の記事どうでした?
『缶ジュース一本よりも価値があった!!』
そう思って頂けたら、ポチっ♪とm(_ _)m
【記事下】人気ブログランキングへ

【記事下】にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで"佐々川 和久"をフォローしよう!

スポンサードリンク

コメントはこちらにどうぞ♪

このページの先頭へ