損小利大!低リスク高リワード!! これだけを徹底的にこだわればFXは必ず勝てる

どうも、佐々川です。

昨日はFXの負け方というテーマで記事を書いてみました。
負ける人の特徴を知って自分を見つめ直す、
そんな変化球のような切り口です。

今日はもっとストレートにお話していこうと思います。

妻やコンサル生から、
「株やFXの投資で最も大事な掟は何?」
と質問されたら間違いなく
損 小 利 大
だと即答しています。

低リスク高リワード
でもいいのですが、短い言葉でスッキリと
損小利大という表現が好きです。

 

損失を小さくして、利益を大きくする。

「何をいまさら、そんなの当たり前」
「敢えて言われなくてもわかっとる!」

そんな声が聞こえてくるようすが、勝てない人に限って
損小利大を軽視しています。

 

投資って難しく考えるから難しくなるのであって、
シンプルに考えれば意外と単純なんです。

結局は損小利大をいかに追求できるか、
明確な理をもって、損小利大に繋がる可能性が高い行動を継続する
これがが全てです。

これからは少々具体化し、損小利大を実現する際に
見落としがちなコツや視点をご紹介してみようと思います。

 



リスク管理、損切りにこだわる

損小と利大、どちらが重要かというと間違いなく損小です。
損失を如何にして小さくするかは非常に重要です。

その為に、リスク管理を徹底しトレードにおけるあらゆるリスクを事前に把握したり、
損失を限定する為、損失を確定する為に損切りを行うのです。

リスク管理と損切りが下手なトレーダー、重要視していないトレーダーは
たった一度の失敗でも最悪の場合は市場から退場したりします。

投資資金が1000万の人が
「たった1回のトレードで200万損した」
なんてYouTubeで騒いでたけど、原因は明確で
リスク管理と損切りが決定的に下手くそだからです。

トレードにおいて負ける事は仕方ない。
しかし、損失を最小限に抑える事は徹底しないと駄目です。

どんなクソな状況でも確実に生き延び、
集中して次のチャンスを待たなければならない。
1回のトレードで致命傷を負うなどあってはならないのです。

 

リスク管理と損切りというのは、自分の身を守る盾のような存在。
そしてとても奥が深く、説明するのも、習得するのも難しい。

具体的な内容はそれぞれ別々の記事でまとめますが、ここでは
自分の身を守る為にリスク管理と損切りが何よりも大事
とだけ理解しておいて下さい。

 

利大はトレンドフォローでOK

 

先程のリスク管理と損切りは非常に奥が深く、
僕も未だに実際のトレードでは判断に悩む事が多いいのに対し

利益を大きくするという点に関しては悩む事は少ない。

 

僕は実際のトレードでは、ほとんどトレンドフォローしかしません。

しっかりとトレンドが発生している事を確認してから、
押し目買いや戻り売りに徹する。

そして勢いがなくなったり、トレンドが終焉したらイクジットする
というのが基本的な戦略。

 

利大が大事だからといって、
底値で買って天井で売り抜ける事を狙ってはいけません。
そんな事は不可能です。

投資では最も有名な格言
「頭と尻尾はくれてやれ」
これは至言だと思います。

 

大事なのは次の3ステップで、
(1)しっかりとトレンドが発生している事を確認し
(2)押し目買いか、戻り売りでエントリー
(3)トレンドの勢いが弱まるか、トレンドが終焉したらイクジット

これさえ徹底できればOKで、利大というのはそのトレードにおいて
確実に取れる利益をきっちりと取りきる事だと僕は理解しています。

 

勝率にはこだわらない

僕は自分のトレードでは
1回のトレードで損小利大
1日のトータルトレードで損小利大
1ヶ月のトータルトレードでも損小利大

となることを最も大事にしています。
もう徹底して、損小利大です。

逆に全くもって気にしていないのが勝率です。

 

「勝率は低いより高い方が精神的にはいいかも・・・」
それぐらいにしか考えていません。

 

リスクを正確に把握し、相場環境を分析して
適切にトレンドフォローが出来るようになれば、
結果として勝率も上がってきます。

逆に勝率にこだわり、
勝率が高い手法を探したり、
勝率が高いEA(自動売買プログラム)を探し出したりすると危険です。

損小利大を徹底すればは勝率は自然と上がるのです。

 



獲得Pipsにもこだわらない

勝率と同じように僕は獲得Pipsにも一切こだわりません。

『毎日コンスタントに100Pips獲得し続ける手法』
『月間1万Pips獲得出来るEA』

そんな派手な文言をみても、気にしないどころか少々うんざりしています。

 

トレード仲間から、
「昨日は200Pipsも取れたぜ」
なんて聞くと、負けず嫌いな性格なので昔はよく
対抗していましたが、今は張り合わないようにしています。

 

下手にPipsを意識して、自分のスタイルを壊す方がよっぽど危険。

1000通貨で200Pips勝つより、
20000通貨で10Pips勝つ方がよっぽど簡単なのです。
もちろん得られる利益はどちらも同じ。

毎日コンスタントに200Pips勝ち続ける自信はありませんが、
10Pipsならそこまで難しくないと思います。

それなら、しっかり資金管理して10Pipsをコツコツ積み重ね、
福利で資産を増やし、徐々に枚数を増やすという戦略の方が
はるかに容易なのです。

決してPips獲得競争に巻き込まれないようにして下さい。

 

今回の記事どうでした?
『缶ジュース一本よりも価値があった!!』
そう思って頂けたら、ポチっ♪とm(_ _)m
【記事下】人気ブログランキングへ

【記事下】にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで"佐々川 和久"をフォローしよう!

スポンサードリンク

コメントはこちらにどうぞ♪

このページの先頭へ